<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 31日
HALLOWEEN
e0078084_1105171.jpg


More
[PR]

by found-one | 2006-10-31 23:08 | daily life
2006年 10月 26日
Wooden Box
e0078084_833251.jpg
一見、古い曲げわっぱのように見えますが、1800年代のヨーロッパの木箱。
時を経てきた古木の風合い・・・
気持ちドームになっている蓋、ころんとした素朴な容姿・・・
底に型押しされたMDOSの文字・・・
どこから見てもやさしく輝いている木箱。そっと手にとると何気に異国の風が感じられる。

何入れようか・・・やっぱお針箱かな!?
[PR]

by found-one | 2006-10-26 10:36 | old things
2006年 10月 24日
Tamaの診療室
e0078084_1211871.jpg
いつもならガッツリご飯を食べるTamaが先週の水曜日の夜ご飯のとき、
"今日はつまらん!" って顔をしながらご飯を食べてました。
次の日の朝はご飯を食べにこないので様子を見に行くと・・・熱がある。
しかも熱があるのにやたらとオシッコをするので、これはただごとではないかも!?
木曜日は病院がお休みなので金曜朝一で病院に行って血液検査をしてもらったら悪い予感的中。
急性腎不全。おまけに貧血もでているのでかなり深刻な状態・・・
同じ日に同じ病気で病院に来ていた2歳のわんちゃんはオシッコが出なくて2日で亡くなってしまいました。
帰り際にがんばるんだよ。と声を掛けたので今日そのことを聞いてかなり凹みました。
が、しかぁーし、Tamaはまだ頑張っているので落ち込んではいられない!
今日の夜からは私がTamaのドクター。
Tamaの通院時のストレスを減らす為に1日2回の点滴を自宅ですることになりました。
注射をするなんて初めてなのでド緊張・・・
しっかり説明を受けたにも関わらず、2回もやり直したのでTamaに大怒られ・・・
かえってストレスを与えてしまったかも!?
でも怒る元気があったのでちょっと嬉しい^^頑張れTama!

いつものごとく
[PR]

by found-one | 2006-10-24 11:13 | dog & cat's
2006年 10月 20日
Linen apron ~その①
e0078084_22113943.jpg
少しまえに購入した古いリネンのエプロン。
初めてこのエプロンを目にしたとき、大好きな紺色のスカートがパッと頭に浮びました。

あ~このエプロンだったら、あのスカート・・・きっとカワイイ!かも?

一目惚れだったので迷うことなく購入^^
年代とか国籍とかブランドとかは私の場合ほとんどが後から付いてくるものなので
特別なこだわりはあまり持っていませんが、そのモノの持っている「味」はとても大切で。。。
色だったり素材感(質感)だったりデザインだったり、流行に媚びてないところだったりとetc...
古いモノなら時を重ねてきた月日、手作りなら作り手の想い、
また譲ってくださる方のスタイル、人柄など色んなこと全てが加わって出来た「味」。
そして、私は全身で味覚を感じながら~ちょこっとスパイスを加えながら~
さらに自分の「味」を楽しんで作っていきます。



e0078084_045994.jpgこのエプロンは海の向こうで暮らすCHIEさんから届きました。
CHIEさんの届けてくれる「味」にはスパイスなどいりません。
何杯もおかわりしたくなるほど美味しすぎていつも感謝です!
届いてすぐ、あまりに似合っちゃって・・・とCHIEさんに報告^^
ブログに載せるから。と伝えておいたのですが、ちょっと日にちが・・・
この写真みたら喜んでくれるかな!?それとも笑うかな!?

←10年ちょい前まではいつもこんな格好。
ところが今ではいつも楽チンな格好ばかり・・・
プラス歳と共にさらにパワーアップ!汗
このスカートもクローゼットの宝物になっていましたが、
昔のようにまたファッションを楽しんでみたくなりました。
[PR]

by found-one | 2006-10-20 23:59 | old things
2006年 10月 18日
植物日和
e0078084_18315997.jpg
これくらいの大きさが1番好きなカレックスだったっけかな?
でも背丈が30cm以上になってくると"ゲッ"と思ってしまって目立たないところに移動。


e0078084_18331128.jpg
冬に枯れてしまったと思ってたハートカズラ。
試しにブッチブチに切ったら何と春に芽が出てきた^^やっとここまで成長。遅すぎる!!!
缶の腐食が進みすぎて持てない状態・・・

More
[PR]

by found-one | 2006-10-18 22:36 | plants
2006年 10月 17日
男前豆腐
e0078084_17433219.jpg
前々から気になっていた「男前豆腐」でも少々高いのでなかなか購入できずにいました。
ちょっと前に娘が「ジョニ男」を買ってきて食べていたのでひと口味見させてもらったら、
あまりの美味しさに半分以上私が食べてしまった・・・
濃厚でホントに美味しくて忘れられない味!
毎週火曜日は買い物の日にしているので、今日は迷わずに即買い^^贅沢をしてしまいました。

男性の方には是非、
男前豆腐は下駄でも履いて、京都ジョニーはリーゼントで食べて頂きたい!

http://www.otokomae.jp/index.html ←サイトもなかなかイケテマス!
[PR]

by found-one | 2006-10-17 18:20 | appetite
2006年 10月 16日
fanatic ?
e0078084_119085.jpg
フィギアスケートの演技が始まると、どこからともなくピュッとTVの前に現れるチビ猫ルーク。
はじめは座って見ているルークも、演技が中盤に差し掛かるとこんどは立ち上がって観戦。
スピンの時はルークの頭も回転してちょっとエキサイト気味。
演技が終わるとTVの前から去っていき、また演技がはじまるとピュッとTVの前に現れるルークでした。
[PR]

by found-one | 2006-10-16 11:17 | dog & cat's
2006年 10月 14日
去年の今頃・・・
e0078084_1425595.jpg
あれから一年。遠い昔のことのような・・・でもつい昨日のことのような・・・
去年の今頃は来る日も来る日もウク(愛猫)の病院通いでした。
8月中旬すぎに病に倒れてから11月初めまでの闘病生活。
猫と言えどもそれはそれは壮絶な闘いで、これほどまでに動物時間が憎いと思ったことはありませんでした。
先生に私は何をしてあげたらいいのか尋ねると、
生の魚が1番だけど、ウクが好んで食べるものをたくさんあげてと言われました。
幸いにもウクはお刺身が好きだったので、時間を見つけてはいつもここで釣りをしていました。
台風接近中の嵐の時も旦那がここでずぶ濡れになりながら網を投げ、
娘たちはもちろんのこと、ご近所さんも友達もいっぱい協力してくれて・・・
で、そのまた合間に私は祖母の世話もあり考える余裕もなかったけれど
自然の恵みや人の優しさ、また生きる強さや命の尊さなどなど
言葉では言い尽くせないほど沢山のことを学んだ時期でもありました。
[PR]

by found-one | 2006-10-14 01:33 | tubuyaki
2006年 10月 12日
shimanchu
今日の10時からまたコトー先生がはじまる^^嬉しっ!!!
[PR]

by found-one | 2006-10-12 21:30 | tubuyaki
2006年 10月 09日
プミラ
e0078084_2554276.jpg
最近マイブームかも!?葉っぱのちっちゃなプミラ。
potだけではなく、いろんなところに這わせたくなる今日この頃。。。

最近の植物事情・・・
[PR]

by found-one | 2006-10-09 01:28 | plants