カテゴリ:handwork( 26 )

2010年 04月 09日
初クロスステッチ
e0078084_1729527.jpg
まー参った042.gif手術用眼鏡がいるわ。ライト付なら尚良し。
まだ楽しいレベルではないけど針が進むと何だか嬉しいクロスステッチ^^

e0078084_20105630.jpg
いつも仲良くしてもらってるyukikoさんに、
長女がクロスステッチがしてみたい♪って言ってるんだけどどうやるの?
と分らないことをいろいろと聞いたら・・布と刺繍糸と針まで付けて送ってくれた^^
おまけに失敗したやつだけど参考にして~とイニシャルの刺繍まで至れり尽くせりでした010.gif

私までやってみたくなってしまって・・クロスステッチ初挑戦!
と、意気込みは良かったんだけど、、
クロス3つ4つで100メートルを全力疾走したみたいな疲れが押し寄せてくる。
ほどいてはクロス3つ4つまたほどいては3つ4つが何日も続いた。
もー無理007.gifと半ば諦めてたんだけど、
昨日から不思議なくらい布目が良く見えるようになって針が進む進む^^
簡単そうなじゃなかったa~zが出来た♪

ps. yukikoさんありがとね~053.gif お勧めの本、見つかったから頼んだよ~1冊だけど(笑)

More
[PR]

by found-one | 2010-04-09 20:56 | handwork
2010年 01月 25日
5回目
e0078084_001730.jpg
右肘だけがやけに冷える今シーズン。
肘までのアームウォーマーが欲しくて編むぞ!と意気込みだけはいい編み物。
やっぱ向いてない、、、と愚痴りながら編み直し5回目にしてようやく好みのサイズな雰囲気までこぎ着けた。
かわいくなるはずの予定...が、長いゴム手袋な感じ!?
[PR]

by found-one | 2010-01-25 23:59 | handwork
2009年 04月 15日
革漉き器
e0078084_19194983.jpg
ジャガイモの皮むき器みたいなコレ。
名前はなんだっけ?スカパーじゃなくて・・・革を漉く道具なんだけど思い出せないのでまた調べときます。
試した感想・・・安定感があり漉きやすく今までの苦労は何だったの?みたいな(笑)超感動~053.gif

ベルトの折り返し部分とか分厚い革の厚みを抑えたいときなどなど革漉き作業が楽にできるのです。
と、まるで知ってるかのように聞こえますが知ったばかりです。

「こんなときはどうするんだろう・・・知らんっちゅーの!」
と、ブツブツ独り言をいいながらちょこちょことお試しで工具を買い足してます。

レザークラフトは経験が無かったので分からないことだらけだったけど、
ようやくなるほど~と思えることも出てきてレザークラフトにちょいと興味が・・・^^
〇原〇純が現れる前にタウンページで調べたけど近場に教室はなかった。
e0078084_0254626.jpg
e0078084_0432319.jpg
出来上がりを想像しながら出来上がった気になって喜ぶ♪
↑10代の頃からの悪い癖。想像を美化しすぎて天国から地獄ってこともしばしば。
[PR]

by found-one | 2009-04-15 19:07 | handwork
2008年 07月 26日
お気に入り~
e0078084_1926576.jpg
桐島かれんさんのツムラのこのCMが凄く好きでクソ暑い中、チュニック~チュニック~ほっし~ほっし~♪と騒いでいたら・・・

e0078084_1950592.jpg
な、な、なんと!友達が作ったチュニックのサンプル発見^^
作って!と言ったら「イヤッちゅうのっ!」と断られたのでサンプル品を無理矢理奪い取ってきました。
開きとかギャザーとかetc...全てのバランスが良くてお気に入り~袖も甘くないけどカワユイ。
着ているとダラっとはだける加減も嫌味が無くなかなかのもん^^しかもTシャツ1枚着てるより快適♪
このクソ暑さ・・・少しでも涼しく過ごせるほど幸せなことはない。 ふふ♪ブラ無し~
[PR]

by found-one | 2008-07-26 20:16 | handwork
2008年 02月 23日
思案中・・・
e0078084_4184799.jpg思案中・・・
   思案中・・・
      思案中・・・な訳で多忙な脳ミソ

振り返えればもうひと月!?未だ納得いかず未完成・・・情けなっ
くっそぉ~~~

「フラ~ンチェ~~~ン!!!」と叫ぶ。
[PR]

by found-one | 2008-02-23 04:47 | handwork
2008年 01月 10日
ヤバっ!
e0078084_17582559.jpg
晩秋の頃からスッと穿けるボトムスが殆どなくなり放心状態な毎日を送り・・・
よぉーしっ!こうなったら作るぞ!と意気込んだはいいけど師走に入り大掃除やらなんやらで(言い訳~)
製作途中でほったらかしのスカートが1枚。
さっさと仕上げないと春が来ちゃうじゃん!と再び作るかな~と思ったら腰周りがぱっつんになっているではないかぁ~唖然!
ローウエストのはずが・・・穿いたらハイウエスト???(泣笑)

ほどくのぉぉぉ~みたいな・・・

う~~~ん。。。yukikoさんにあやかって淑女のスカートって名前にしようかな?^^などといらんことばかり考える。
♪処女と少女と 娼婦に淑女~♪ と、今度は郷〇ろみかいっ!?古っ!
[PR]

by found-one | 2008-01-10 21:55 | handwork
2007年 11月 06日
旅の相棒
e0078084_7182082.jpg
全ての人たちの要望に応えることはできないけれど、自分も含め使う側の気持ちに少しでも近づきたいとは思う。
そこに揺るぎない何かしっかりとした意思が見えるモノをつくっていきたい。 ・・・日々精進。


e0078084_1355913.jpg
先月、今更ですが・・・とパリで一緒だったスタッフさんが送ってくれた写真。
わかってはいたものの改めて写真でみると・・・こんな姿でパリの街をうろついてたんですね~
腕まくりまでしちゃってカッコわるっ!と思いながらも、ここまでくると意外に平気^^ と言いつつも・・・
もーちぃとねぇ~何とかならんものかと・・・だって、ここはおパリだもん。

解体から半年近く・・・ようやく形になりました。
何がきっかけで前に進めるかは想像つきませんね~Cちゃんチカラの源、さんくすぅ~♪

コートやダウンなどかさ張る上着を着た時、荷物の少ない時や普段使いする時のことも考え色々作戦入れました。
~フランクな旅の相棒に~
[PR]

by found-one | 2007-11-06 08:51 | handwork
2007年 10月 31日
e0078084_1173333.jpg
今手がけている幾つかの製作モノ・・・ここにきてようやく見通しがついてきたぞ♪
いつも軽ーく見られがちな私ですが、時としてブラックホールの中でもがくこともあるのですよ。
そんな時に限って次から次へと色んなことが重なり、大切な何かを見失うんですね。
落ち着け~落ち着け~と言い聞かせながらも自分の頭の中のキャパシティの少なさを痛感する。

何かがきっかけでふっと抜け出せるときもあれば
手探りで出口を探し続け、針穴ほどの小さな光を遠くに見つけることもあり
また答えがないのも答えのひとつだ~と開き直って止まり木で休息することもある。
どうにもこうにも・・・なんてときには
思い出したかのようにインディアンの詩が書かれた古本を奥から出してきて何度も読んだりすることも。

あともう一頑張り。 ・・・っていつも同じこと言ってるわ(汗

e0078084_114099.jpg

おまえはきく、 冬はなぜ必要なの?
するとわたしは答えるだろう、 新しい葉を生み出すためさと。

わたしは世界の進歩よりも 一匹のアリの旅行に もっと深い意味を見た
 ~インディアンの詩の本より抜粋~
[PR]

by found-one | 2007-10-31 12:22 | handwork
2007年 09月 05日
Union Pacific Bag
e0078084_1814562.jpg
さて何を作ろうか・・・

メッセンジャーバッグ・メールバッグ・ニュースペーパーバッグ・・・
はたまた~はたまた~


いろいろいろいろ頭をよぎる。。。

も~~~~ちぃぃぃっとも決まらないじゃねえか~~

てな訳で全部ひとまとめに欲張った。
元ネタ~ユニオンパシフィック(大陸横断鉄道)のオイルのしみ込んだ汚れた袋を手に取るたび、
過酷な作業に耐え抜いてきた強固たるプライドが今もなおひしひしと伝わってくる。
なので男のままの姿でリメイクした。
いつまでも男の夢と浪漫を詰め込んで走り続けてほしいという想いを込めて・・・
[PR]

by found-one | 2007-09-05 19:04 | handwork
2007年 08月 28日
凸凹
e0078084_21522618.jpg
あーでもないこーでもないな毎日です。
3歩進んでは2歩さがり、また3歩進んでは2歩さがり・・・だったら1歩づつ進めばいいじゃん!
と、思いながらもどうにもこうにも遠回りをしないと気が済まない。
わかっちゃいるけどやめられない。昔から変わらないモノつくりのスタイル。
歳だけくって成長してないなぁ。。。

ようやく形が見えてきた~♪と、喜ぶにはまだまだ早すぎる~頑張らねば。
「もすっ!」
[PR]

by found-one | 2007-08-28 23:45 | handwork