カテゴリ:plants( 46 )

2011年 06月 30日
庭ボーボー
e0078084_16591522.jpg
放置のツケ。。
くぐらないと歩けなくなってた。

凄い雨が降って来た〜
うーわ!!!今、ゴロっときた!怖っ!
うわーーー今、ピカっと光った!怖怖っ!

ここらも早い梅雨明けかな!?
[PR]

by found-one | 2011-06-30 17:15 | plants
2010年 05月 26日
薔薇が咲いた
e0078084_11141028.jpg
ツル薔薇初心者なので誘引のしかたがいい加減だったのか・・・花つきのバランスが悪かった。
e0078084_11203364.jpg
アルベリックバルビエ(と思う)の花はバレリーナの衣装みたいで可愛い。


e0078084_11231221.jpg
地植えにしたらさぞかし立派な花が咲くと思いきや・・・鉢植えのときより花が小さくなった。
e0078084_11211217.jpg
花は小さかったけど相変わらずいい香り~emoticon-0152-heart.gif


一季咲きの薔薇たちばかりなのに天気が不安定で困る。
来年のために、薔薇の勉強でもしようかな!?とちょっと思った。

トイカメラ風で
[PR]

by found-one | 2010-05-26 11:56 | plants
2010年 05月 03日
ぼちぼちと
香りの花たちが咲き始めています。
e0078084_2005133.jpg
開花を心待ちにしていたライラック。
今日は心地いい西風♪
わざわざクンクン匂いを嗅がなくても風が運んで来てくれる。
爽やかな春の日差しに照らされたライラックの花の美しさったらemoticon-0109-kiss.gif


e0078084_2025342.jpg
一昨年、育つんかな?と思うくらい小さな苗で購入した白モッコウバラ。
まだまだ大きくはないけれど、それでも頑張ってたくさん蕾をつけてくれた。
白モッコウバラ、いい匂いなんだよなぁemoticon-0152-heart.gif


なんだか・・今年のGW、花の匂いを嗅いで終わりそうだ。
巣ごもり生活3ヶ月目。。。emoticon-0114-dull.gif
[PR]

by found-one | 2010-05-03 22:59 | plants
2010年 04月 11日
楽しい季節がやってきた♪
e0078084_21561915.jpg
ユーカリの新芽がいっぱい♪
手塩にかけて(笑)育てているので嬉しくって嬉しくって。
e0078084_21583755.jpg
去年、花が咲かなかったライラック。
この調子でいくと今年は満開♪な予感。
e0078084_2235018.jpg
鉢植え→地植え→鉢植えを繰り返したアジサイ。
今年は何色かしらん!?!?楽しみ^^
e0078084_2255771.jpg
確か名前はアルベリックバルビエだったと思うつるバラ。
今年になりぐんぐん成長~
e0078084_22231051.jpg
毎年春の幕開けを知らせてくれるミモザ。
カイガラムシにムカついて今年は思いっきりバシバシに切ってしまった。
[PR]

by found-one | 2010-04-11 22:34 | plants
2009年 11月 02日
ちび多肉
e0078084_17504753.jpg
ちびっこはみんな可愛い♪

ん?終わり?



何かないかとちょっと考えてみたけど・・・

♪しあわせーって なんだぁっけ なんだぁっけ

今日は↑の鼻歌しか出てこないのでこれで終わります。
[PR]

by found-one | 2009-11-02 18:00 | plants
2009年 07月 18日
また来年。
e0078084_9163914.jpg
アジサイを地植えにしたら変な色に変化してしまってので10日程悩んでまた鉢植えに戻した。
元の色には戻らなかったけど若干青味はおさまったかな?とも思えたが・・・
最後、またグリーンに変化してくことはなっかた。
来年のために剪定も終え、今年のアジサイは終わった。
e0078084_9203965.jpg
捨てちゃおうかな!?と思ったけど、どんな色になるのか試しにドライにしてみた。
日に日にこれまた青味が出てきてビックリした。

・・・けど悪くない。と言うかいい感じ♪


去年のアジサイと、↑は同じアジサイとは思えない。
・・・毎年振り回されて気の毒なアジサイ。来年は静かに見守ろっと^^
[PR]

by found-one | 2009-07-18 07:54 | plants
2009年 06月 26日
ヘロヘロ
e0078084_0324750.jpg
苗木を植えようと大きめ&深めに穴を掘って・・・また明日頑張ろっ!
が、とんでもないことに。
夜中の大雨やら明け方の大雨やらにやられっぱなし。
ぶっちゃけ、もう頑張りたないぞ!
e0078084_0401411.jpg
そろそろ地植え待ち軍団。
あぁ、やっぱりマイナスイオンをビシビシ感じたいのでもうしばらく粘土と闘わないと・・・と溜息。
e0078084_0462189.jpg
ムカつくフェニックスの葉。(伐採と処理が超大変)
首を90度傾けると花札っぽい^^こいこいがちょっと懐かしく思えた。
[PR]

by found-one | 2009-06-26 01:01 | plants
2009年 06月 02日
スポーツガーデニング
e0078084_10232239.jpg
ゴールデンウィーク中に終わらせるつもりだった土壌改良・・・いまだに続いています。
体育会系どころか格闘技系に突入してきました。
e0078084_10462138.jpg
土壌改良もようやく終盤?なんて思ってた思い込んでたある雨上がりの日、
すまして庭を歩いてたら突然ズボっと足首の上まではまった。
e0078084_10234440.jpg
ズボっとはまったデンジャラスな一角(約1㎡)を昨日掘りまくったら巨大粘土の塊がゴロゴロ出てきた。
娘とふたりで大興奮!

30cmくらいの深さまでをちまちま改良してても話にならないことが判明。
毎日クタクタ。。。

困った・・・
[PR]

by found-one | 2009-06-02 11:30 | plants
2009年 05月 17日
Mme Hardy
e0078084_22133756.jpg
去年購入したマダム・アルディが開花。ううぅぅぅ..美しい。グリーンアイもちゃ~んとあった♪
昨日今日とあいにくのお天気なのに美しい姿を保ったままです。
清楚で凛とした姿にそっと傘を差してあげたくなりました。
e0078084_22141846.jpg
蕾はほんのりピンク。
e0078084_2214519.jpg
額もこれまた繊細でレースみたい^^蕾もたくさんついてます♪
香りはすっきりしていてとても上品。一季咲きってところがちょっと悲しいかも。。。

***
今日は何の日?
今朝出張中の旦那から 「今日結婚記念日ってお前知っとる?」と用事のついでに言われた。
忘れてた・・・けど、後々よく考えると・・・確か16日だったような・・・気がする。(未確認)
[PR]

by found-one | 2009-05-17 23:55 | plants
2009年 05月 11日
Willow Hurdles
e0078084_15495545.jpg
ここに移り住んで今年で丸9年。今更庭をどうするの?といった感じですが・・・
数年前ハグオーワーの入り口脇で初めて現物を見たウイローハードル(柳のフェンス)。
いいなぁ~☆これなら旦那もケチつけないだろう・・・ウシウシ^^
と思ってたウイローハードルがこの度格安で手に入れることが出来、更にウシウシ♪喜んでます。
気持ちは張り切ってるものの体が付いていけない状態で庭の大改造を企んでる最中~
力持ちの長女が手伝ってくれてるので枕木撤去&土壌改良ももうひと頑張り。
e0078084_644718.jpg
フェンスをちょっとでも長持ちさせる為には防腐剤をきっちり塗っておかないといけないんだけど、
入り組んだ面構え故これがかなり手強く大変な作業。なかなか進まず・・・

そんなことより台風のことをすっかり忘れてて・・・
もしかしたら暴風でベキベキに折れるんじゃないかという不安が湧き上がり中~寿命の縮まるフェンスになりそうだ。

[PR]

by found-one | 2009-05-11 22:48 | plants