人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 24日
Dahlia
Dahlia_e0078084_10395531.jpg
黒くて艶やかで気品に満ちた美しいダリア「黒蝶」
ビロードのような花びらは光があたると深い深いボルドー色が透けて赤く輝きます。

光の加減や灯りの明暗によって常に花色が変化します。
まるで魔法でもかけられたかのように・・・

Dahlia_e0078084_18543590.jpg
このダリアに憧れてました。
しかし日頃の私の行動範囲には球根も苗も売ってなく切り花すら見かけたことがありませんでした。
交通費を使って街に出るか・・・はたまた送料払って通販で取り寄せるか・・・
などと考えてるうちに毎年ダリアの時期は過ぎ、そして時は経ち・・・

ところがどっこい日曜日、普通のお花屋さん?と言うか
仏花用と神棚のさかきだけは欠かしたことないような地域密着型花屋さんにあったのです。
「おぉぉぉー!!!」と思わず叫んでしまいそうになりましたが・・・
待てよ、花屋が花屋なだけにもしかしたらこれは新種の菊かも!?と心配になり店員さんに確かめる。

おぉ~やっぱり黒蝶かぁ~と喜んだのも束の間。。。
狭い店内にはピンクや黄色や白いカスミソウ~ 今度は黒蝶に合わせたいような花がにゃい。
でもまたいつ出会えるかも分からないので1本の予定がそんなこんなで取り合えず2本買った。

Dahlia_e0078084_1933479.jpg
さっそく家に帰り、
まだ熟してない実付きブラックベリーと一緒に活けよう!と思ったのだが・・・どうもバランスが悪い。
かと言って短く切ってしまうのも勿体なく・・・でも
よくよく考えてみれば我が家には立ちのある花瓶が無かったのでした。
どうするべ~と思いついたのが鉢(底穴アリ)に丁度いい長さにカットしたペットボトルを突っ込んで花瓶代わりに。
憧れてたわりにはダリアもただ突っ込んだだけ~~~でも毎日見れて幸せ~♪

by found-one | 2008-06-24 14:31 | plants


<< 白いカップ      ある晴れた日 >>