人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 16日
ガーデンエプロン
ガーデンエプロン_e0078084_18571284.jpg

友人のajiちゃん(奥田由味子さん)に頼まれて製作したガーデンエプロンがほぼ完成。
ちょっと可愛すぎたかな?とも思ったけど
ピュアなイメージの彼女なのでたまにはいいかと。
きっといい感じに着こなしてくれるだろう・・・と後は彼女のセンスにおまかせ!



ガーデンエプロン_e0078084_20522166.jpg製作するにあたり
全部お任せでいいよ。と言ってくれたけど
ガーデンデザイナーでもある彼女の仕事を考えると
やはり機能性は大事なので希望を聞いてみた。
私に気を使ってくれて
あーしてほしい、こーしてほしいと
彼女からは注文を言ってくれないので
質問形式で聞いたことをまとめてみると
”お尻がスッポリ隠れるデザイン。
これは大事らしい↑
胸当てもあった方がいいし、
ポケットもガーデンツールや携帯などなど
何でも入る大きさで、
できれば取り外せるようなデザイン。
あと、教室などでもそのまま使えることができればいいかな!?”
と、こんな感じ。


考えても考えてもこれっていうデザインが浮かんでこなくて・・・困ったな~なんて思ってる矢先、
ガーデンエプロン_e0078084_22402139.jpg海外から届いた荷物の中にUSEDのビンテージエプロンが数枚。
パッと頭に浮かんだのは海外の農場で働くおじさん^^
と言えばオーバーオール。これこれ!これでいこう!
デザインはなんちゃってオーバーオール風で決まり!
ビンテージエプロンは紐を取り、そのまま単品でも使用できることも頭に入れ→
長さ調節のきくカチャっと簡単に着脱可能なものに作り変えた。
仮縫いの段階で私が試着^^
お腹まわりもゆとりがあり妊婦さんが着てもカワイイ感じ。
ajiちゃんに思い切ってもう1人子供産んでもらおうかな?と考えたり・・・(笑
製作しながら彼女がガーデナーとして働いてる姿、
子供と一緒にケーキを焼いてる姿や、ワイヤークラフトをしている姿etc...
何度か作り直したりつまずきもあったけど
彼女の色んなシーンを頭に想い描きながら作る時の気分はも~最高!全部楽しさに変わる^^
ajiちゃんの作るワイヤークラフトや箱庭・ポット、
そして彼女が手がけるガーデンデザインどれをとっても作り手(ajiちゃん)の心が伝わってきます。
これから先、私もそんな彼女を見習って物作りをしていきたいと思います。

ps: 今日はメチャメチャ長文でした。最後までお付き合いありがとうございました。

by found-one | 2006-04-16 00:14 | handwork


<< Nice! Aluminum      Amber collectio... >>